活動するゴジラ

インターネットです。

蕎麦と味噌汁

こんなに美しくなくて、

生きてしまっていいのだろうか?

 

ここ2、3日はボーっと生きている。敢えてそうしたのか、意図せずそうなったのか、境目を見失ってしまった。一生をこのまま無駄にしてしまいそうな気分、3日目。

何がしたくて生きているのかはまだ忘れてないけど、その途中を過ごし続けることに飽きてしまった気がする、まだ、気がする。ちょっとだけお風呂を先延ばしにしたり、歯磨きをしないまま横になったりしてどうにか抵抗しているけれど、振り切れなくて足は自動的に風呂場に向かって服を脱いで、髪を拭いて換気扇をつけて、ブラシの先にチューブを押し当てて鏡を見つめて、ああ、また悩み始めるところから再生して、目を閉じて、昼を迎える。

死をつい浮かべてしまうけど、この先に死なんてなくて、ただ時間は絶えずつづいていて、止まらなくて、止まなくて、もう。

水を口に含んでみる。飲み込んでしまう。身体を進めてしまう、嫌じゃないけど、イヤで。